物忘れには認知症予防が大切|認知症に効く栄養素を摂取しよう

2人の男性

予防できる栄養素

男性女性

オメガ3脂肪酸の効果

最近認知症という言葉はテレビや新聞など情報で話題となることがよくあり、多くの人が自分は認知症にならないか又は家族がならないか心配してしまう人も少なくありません。そのため予防法や改善方法がテレビや雑誌で伝えられると途端に話題となったりします。最近で爆発的に話題となったものがオメガ3脂肪酸という成分でした。オメガ3脂肪酸は亜麻仁油やえごま油、魚やクルミなどに含まれる成分で、摂取することで脳にエネルギーを与えることができ認知症を予防する効果もあることが伝えられ、亜麻仁油やえごま油が爆発的に売れたことがあったのです。最近はスーパーやドラッグストアなどで購入することができるようになってきていますが、一時期はどこにいっても売り切れ状態が続いたほどでした。

完全に予防は難しい

亜麻仁油やえごま油、そのほか魚やクルミなどオメガ3脂肪酸が含まれるものを摂取して認知症を予防させる効果があるということはよく知られてくるようになってきていますが、だからといって必ずしも完全に認知症にならないというわけではありません。オメガ3脂肪酸を普段から摂取したからといって病気にならないようになるわけではないのです。認知症を呼び寄せないようにするためにも普段からの検診も大事となり、そのほか認知症にならないように普段の生活習慣の中で脳に負担をかけないような方法を行なうことが必要です。ストレスを溜めないように軽く散歩など体を動かしたり、脳をリラックスさせられるように血行を良くするマッサージをしたりアロマの香りを引き立てて良い香りに浸るなど、何か工夫をすることでさらに予防効果を高めることができるようになります。

Copyright© 2016 物忘れには認知症予防が大切|認知症に効く栄養素を摂取しようAll Rights Reserved.